着物deサッカー・ブログ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物でアフタヌーンティー@日比谷

<<   作成日時 : 2017/07/22 17:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑いさなか、元アシさん達とアフタヌーンティーです。
着て行った着物はこれ。

画像


涼しげな絽小紋に三角波を染めた絽の帯です。
帯留は、この日会った人が作ってくれたもので
帯締は、春先に家族がプレゼントしてくれた伊勢組紐。
帯揚には、この写真では分からないかな、
蜻蛉とメダカが刺繍してあって、
着物の模様が流水に蜻蛉なので、ぴったりです。

着ると、こんな風。

画像


なぜ三味線を持っているかと言いますと。
お茶の後に、歌舞伎座ギャラリーに行きまして
3人でキャイキャイ言いながら色々体験してきたのです。
その中で、置いてあった三味線を触って良いという
コーナーがあったので、ま、ほぼ本職ということで。
でもこれは義太夫の三味線なので
竿が太いし、安全のためか撥の先が分厚くて
とても弾けるものではありませんでしたけど。

お茶菓子の写真はこんな感じ。

画像


ちょっと角度が悪い上に
スコーンは焼きたてを別に持ってきてくれたので
なんとなくお皿の上がさみしい写真になってしまいましたけど
実際は、プチケーキもサンドイッチもちっちゃいスープもあって
なかなか豪華でした。
お茶はもちろん、好きなものを好きなだけ注文できて。
3時間と、時間に制限はあったけれど
たっぷり飲んで食べておしゃべりしました。

この後、このホテルの1階に
「フランク・ロイド・ライト」に関する展示があって
それもまたあーだこーだ言いながら
設計図と模型と写真の間を行ったり来たり。
大した展示数でもないのに時間かけて見ました。
「職業病だね〜」なんて言いながら。

やっぱり、同じ世界の人と会うのは楽しいですね。
実はこのアフタヌーンティーの前に
『池波正太郎記念館』にも行ってきて
本当に盛りだくさんの一日でした。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内ウェブ検索

着物でアフタヌーンティー@日比谷 着物deサッカー・ブログ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる